Newsお知らせ

口腔ケア市民講演会「知って欲しい口のこと」

船橋市

「おいしい」という言葉は、幼児が比較的早く覚える言葉です。大好きなお父さんやお母さんから、おいしいものを口元に与えられ、口いっぱいで味を感じ、その口で感動を「おいしい」という言葉に変えて伝える、そんな自然な流れから出る言葉なのでしょう。そして、天寿を全うする時には、家族やお世話になった人たちに感謝の「ありがとう」を伝えられる口でありたいと思います。
 口は食事を食べる時に、または会話をする時に、そして息をする時に、はたまた家族や恋人と愛を交わす時にも活躍します。口は、生きるためのそしてしあわせのための器官ともいえるのです。
本講演では、「くち」の役割と口への支援方法についてお話しします。

日  時令和4年10月23 日(日) 14:00~15:30

場  所:中央公民館 講堂(船橋市本町2-2-5)

内  容
 演目:「知って欲しい口のこと」
 講師:菊谷 武 氏(日本歯科大学教授/ 口腔リハビリテーション多摩クリニック院長)

定  員:先着50名

お問合わせ・申込先
船橋市 健康政策課
電  話   :047-436-2335
オンライン申請:船橋市オンライン申請・届出サービスで「口腔ケア市民講演会」で検索するか、こちらのリンクから手続きページを開いてください。

↓チラシはこちらからダウンロードできます↓