Newsお知らせ

日本音楽療法学会主催オンライン研修・講演会のお知らせ

ひまわりネットワーク事務局

 平成30年6月2日(土)に開催された、ひまわりアドバンス研修「音楽療法とは?~音楽の力を考える~」に講師としてご登壇いただいた、米国認定音楽療法士の佐藤由美子氏を講師とする研修・講演会がオンライン開催されますので、お知らせいたします。

主催  日本音楽療法学会

内容 「音楽と人間:音楽療法士とクライエントの関係性」

講師  米国認定音楽療法士  佐藤 由美子 氏

講演内容

音楽療法も含めセラピーとは、セラピストとクライエントの関係性の中で起こることであり、その間に育まれるラポール( rapport, 相互信頼)が最も重要な要素です。

関係性を築くと口で言うのは簡単ですが、実際には難しく複雑なプロセスを経なくてはなりません。
心理学者のユングは「ふたつの人格が出会うことは、ふたつの化学物質が接触するようなもの。もし何か反応が起これば、両者とも変化する」と言いました。

この講習会では、音楽療法士とクライエントの関係性についてお話しします。

配信期間

令和3年12月15日 (木)正午~ 令和4年1月31日(月)午後11 時59分

申し込み先

https://www.jmta.jp/online202010/

(令和3年12月15日正午より受付開始)